ホーム>鍵・ガラスメンテナンスレポート>静岡焼津本部>【静岡焼津本部】ディンプルキーの合鍵作製(加工編)
静岡焼津本部

【静岡焼津本部】ディンプルキーの合鍵作製(加工編)

こんにちはっ!
静岡レスキューの小沼です。

だんだん暖かくなり近所の川沿いの桜も土日には満開。宴会はできませんが、お散歩しながらお花見をしている方も見受けられ、私自身も癒されてきました。
あとは自宅に帰って脳内に焼き付けた桜で一杯やるだけです(笑)

2020415135324.jpg

さてそんな中、今回は焼津市小屋敷にある店舗にご来店のお客様からのご依頼で『ディンプルキーのスペアキーを作ってほしい』とのこと。
見せていただいた鍵はKURIKI(久力)というメーカーの引戸錠の鍵でした。

ただ、困ったことにこの鍵はブランクキー(刻みキーのカギ溝やディンプルキーの穴を削る前の元になる鍵)がありません。
ない場合には基本的に合鍵は作れないのですが、カギの幅や厚みなどをみて、他のメーカー用のブランクを加工することができるものもあります。

そんなわけで今回はちょうどいい厚みのものがあったので流用することにしました。

 

2020415135540.jpg

長さはちょっと長かったので、先端をカット。ストッパー部分も一部削ります。

 

片面に溝が3本(中央と両サイド)あるので溝を掘ります。先端も少し斜めになっているので本キーを見ながら削っていきます。

 

鍵穴が手元にあればブランクを加工した時点で抜き差しができるか確認しますが、カギのみなので寸法を測りながら調整。

 

ブランクが完成したらディンプルキーの穴を削って完成!
↑ 加工に使ったブランクキー

2020415135830.jpg(中間写真を撮り忘れてしまったのと写真を加工しているのでちょっとわかりづらくてすみません。。。)

お客様にきちんと回ることを確認していただきました。

 

こんな感じで他のお店で断られてしまった鍵でも対応できることがあります。あきらめずにまずはご相談ください!

会社では人の入れ替わりがあったり、一般家庭ではお子様に鍵が必要になったり、アパート住まいになってスペアを作っておきたいなど、環境の変化でスペアが必要な方はぜひご来店ください。
 


--対応エリア----------------

中部エリア
焼津市・静岡市(葵区・駿河区・清水区)・藤枝市・島田市・吉田町・牧之原市

西部エリア
浜松市(中区・東区・西区・南区・北区・浜北区・天竜区)・湖西市・磐田市・袋井市・掛川市・菊川市・御前崎市

東部エリア
沼津市・富士市・富士宮市・長泉町・清水町・伊豆の国市・熱海市・裾野市・御殿場市

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.akl-t.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/168

ページ上部へ