ホーム>鍵・ガラスメンテナンスレポート>静岡焼津本部>【静岡焼津本部】藤枝市 ベランダ 網入りガラス交換
静岡焼津本部

【静岡焼津本部】藤枝市 ベランダ 網入りガラス交換

こんにちは静岡レスキューの小沼です。

今日は藤枝市のお客様よりガラスの割れ替え依頼です。

お客様曰く、気が付いたら割れてしまっていたとのこと。
『何もしていないのにガラスが割れることなんてあるの?』と思われるでしょうが、実際のところよくあるんです。

熱割れについては記事の下の方へ!

さて、実際の作業ですが、

2020224181740.jpg2020224181837.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掃出し窓の下側です。

ガラスの周りがコーキング材で固定されていたので、まずカッターでコーキングを除去してから
サッシをばらしてガラスを交換します。
そして組みなおしてから、コーキングの打ち直し作業です。

施工時間はおおむね1.5~2時間程度となります。

 

 

熱割れってなに?

ガラスが割れる原因の一つに『熱割れ』というものがあります。
日光にさらされることでガラスも熱を持ち、膨張と伸縮をします。それが1枚のガラスの中心とサッシ周りの温度差により、中心は膨張、周囲は伸縮しガラス強度を超えるとガラスにひびが入ります。
熱割れはサッシの周囲から(温度が低い側から)ひびが入ります。

ちなみに物が当たった時の割れ方は、当たった場所を中心に放射線状に割れます。

また、熱割れは普通のガラスより今回のガラスのような網入りのガラスの方が起こりやすくなっています。
それは内部に網が入っていることによってガラス自体の強度が低くなっているからです。

だからといって網入りのガラスが入っている個所を網なしガラスに自由に変えていいわけではありません。
作業場所の地域によって防火指定地域になっていたりすると、勝手に変えることで違反の対象となってしまうので気を付けてください。

 

---------対応エリア---------

中部エリア
焼津市・静岡市(葵区・駿河区・清水区)・藤枝市・島田市・吉田町・牧之原市

西部エリア
浜松市(中区・東区・西区・南区・北区・浜北区・天竜区)・湖西市・磐田市・袋井市・掛川市・菊川市・御前崎市

東部エリア
沼津市・富士市・富士宮市・長泉町・清水町・伊豆の国市・熱海市・裾野市・御殿場市

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.akl-t.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/161

ページ上部へ