ホーム>鍵・ガラスメンテナンスレポート>静岡焼津本部>【静岡焼津本部】ハイエースの鍵の紛失作製(イモビライザー有り)
静岡焼津本部

【静岡焼津本部】ハイエースの鍵の紛失作製(イモビライザー有り)

こんにちは!
静岡レスキューの小沼です!


10連休、みなさんは有意義に過ごせたでしょうか?
私は10日も休むと仕事したくなくなるので、適度に会社にいました(笑)
鍵屋さんという特性上、会社自体は営業しているのでgood
それでもたまにしか会えない友人と食事に行ったり、麻雀したり(弱いけど・・)とリフレッシュできました!


さて、そんな連休明けのお仕事ですが吉田町でハイエースの鍵作製のご依頼です。

201959184948.JPG


現場は海岸の駐車場。海で落としてしまったのか波にさらわれてしまったのか、はたまた野鳥に持って行かれてしまったのかは定かでないようですが、ちょっと目を離したすきになくなってしまったようです。
マリンスポーツする方にとっては結構あるあるなことで悩ましいところかと思いますが、何にしても身につけていられないんですよね。。
ただの→のような鍵なら濡れても平気ですが、それでも海に落としたらアウト。(-- ;;
特に最近はリモコンキーやらスマートキーやら、中に機械が入っているので濡らすのもNG。なかなかに困りものです。


で、今回はドアを開ける鍵は有るけれどエンジンが掛かる鍵が無いとの事での出動です。


まずはメカニカルキーをお借りして鍵溝をコピー。
その後、車両に合わせたチップを使用して登録作業。
ここで重要なのが現状1本もないので鍵情報を一度リセットしてから登録しなければならないこと。


つまり、もし無くした鍵が見つかってもその鍵は使用できなくなります!
その時には改めて追加登録が必要になるのでご注意を!!

201959185140.JPG


作製するとこんな感じになります(写真はノーカットの状態です)。リモコンは無しです。


紛失からの作製は費用も高くなりやすいので、早めの複製をお勧めしています!!


複製やこんな鍵作れるの?といったご相談。なんでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

 


=============================

↑↑の文章読んで「鍵が有るのにエンジン掛からないの?」と思った方にはちょっと用語の解説を。


ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★
自動車メーカーによって名称も違ったりしますが、静岡レスキューでは以下のように分けています。


メカニカルキー:何の変哲もないただの鍵。1枚目の写真のようなタイプ。
リモコンキー :鍵についたボタンでドアの開閉ができる。エンジンは鍵を挿してかける
スマートキー :エンジンをかけるときには鍵穴に鍵を挿しこまず、ボタンを押したりノブを回してエンジンをかける。


イモビライザー:車両と鍵についたチップが通信して認証を行うシステム。認証できないとエンジンが掛からない。ボタンを押しても反応しない。鍵を回してもエンジンが掛からない(キュルキュルとセルは回る)


イモビライザーは基本的にスマートキーには入っています(リモコンユニットと兼用)。
リモコンキーはリモコンユニットと兼用のもの、リモコンユニットと別にチップが入っているもの、リモコンユニットのみでイモビライザーが入っていないものなどがあります。
ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★


201951093955.JPG自分の車にイモビライザーが入って入っているかどうかは、ダッシュボードやインパネにセキュリティランプが有るかどうかで判断するのが手っ取り早いです(多くは車+鍵マークのランプになっています)。分からなければ『車種名+イモビランプ』などで調べてみてください。

 

 

 


---------対応エリア---------
中部エリア
焼津市・静岡市(葵区・駿河区・清水区)・藤枝市・島田市・吉田町・牧之原市


西部エリア
浜松市(中区・東区・西区・南区・北区・浜北区・天竜区)・湖西市・磐田市・袋井市・掛川市・菊川市・御前崎市


東部エリア
沼津市・富士市・富士宮市・長泉町・清水町・伊豆の国市・熱海市・裾野市・御殿場市

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.akl-t.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/150

ページ上部へ