ホーム>鍵・ガラスメンテナンスレポート>静岡焼津本部>【静岡焼津本部】日産 エクストレイル鍵作製(スマートキー) 藤枝市
静岡焼津本部

【静岡焼津本部】日産 エクストレイル鍵作製(スマートキー) 藤枝市

静岡レスキューの小沼です!

今日の作業は藤枝市で日産 エクストレイルの鍵作製です。

今回のお客様は自宅の鍵ごと無くされてしまったようで結構一大事です。。

自宅の鍵に関しては合鍵があるとのことで、カギ屋としては防犯上はシリンダー(鍵穴)から交換したほうがいいとも思いますが、当然そこはお客様のご判断となります。

ひとまず車の鍵作製だけで、自宅の鍵は必要に応じて改めてご相談いただくことになりました。

 

2019523101544.JPG

で、エクストレイルの鍵ですが今回の鍵は左の写真のようなタイプ。

いわゆるスマートキータイプで鍵穴に鍵を挿さなくても、持っていればボタンツイストノブでエンジンをかけられる仕様のもの。
(メーカーによって呼び名が異なります。ちなみに日産も正式には<インテリジェンスキー>といいます。)

こちらはリモコンの中に認証用のチップが組み込まれていて、車のコンピューターが車両に登録されている鍵だと判断するとエンジンがかかります。

それとは別に写真の左側のメカニカルキーのように、非常解錠用の鍵<エマージェンシーキー>が内蔵されています。

この卵型のスマートキーの場合はエマージェンシーキーの頭部分にも認証用のチップが入っていて、スマートキーの電池が無くなってしまってもドアの開錠・エンジンスタートが可能です。


2019523102326.JPG(セキュリティ装置が働いていると、非常解錠した場合にクラクションが鳴り響きます。エンジンをかければ止まるので慌てずにエンジンをかけましょう)

電池不足による非常時の開錠やエンジンのかけ方などは、メーカーや車種によっても異なるので一度確認しておき、万が一の場合にも備えておきましょう。

今回のタイプの場合はボタンかノブに分かれますが、ボタンの場合はエマージェンシーキーの頭の方でボタンを押す

ノブの場合は横に差込口があるのでそこに鍵を奥まで挿しこんでノブを回します

 

 

 


↑くぼみにチップを入れます。

いつものごとく話が横道に逸れまくっていますが、、、兎にも角にも鍵の作製と車両への登録が完了。

スマートキー・エマージェンシーキーとも、ドア施解錠+エンジン始動問題なしで作製完了です。
鍵のタイプについてはこちら<スマートキー・メカニカルキーとは>

 


---------対応エリア---------
中部エリア
焼津市・静岡市(葵区・駿河区・清水区)・藤枝市・島田市・吉田町・牧之原市


西部エリア
浜松市(中区・東区・西区・南区・北区・浜北区・天竜区)・湖西市・磐田市・袋井市・掛川市・菊川市・御前崎市


東部エリア
沼津市・富士市・富士宮市・長泉町・清水町・伊豆の国市・熱海市・裾野市・御殿場市

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.akl-t.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/155

ページ上部へ