ホーム>鍵・ガラスメンテナンスレポート>焼津キーショップ>【焼津キーショップ】鍵が抜けない!
焼津キーショップ

【焼津キーショップ】鍵が抜けない!

こんばんわ!静岡レスキューの小沼です!
 
鍵のトラブルはいつ起こるか分かりません!そんな困った時には緊急対応できる鍵屋に
問い合わせをすると思います。
でもちょっと待ってください。それって本当に鍵の不具合なんでしょうか?
今回はお伺いして実際にあった、自己解決できるトラブルについてご紹介します。
 
まず、鍵のトラブルというとざっくり以下のように分けられます。
○鍵が開かない、閉まらない
○鍵が回しづらい
○鍵が抜けない
○鍵が挿さらない
 
その中で『鍵が抜けない』は、実際には鍵自体のトラブルではなく使い方の問題でトラブルだと『思い込んでしまう』ことがあるんです。
 
特に鍵を交換したばかりのころにそういった現象は起こりやすいです。
例えば古い鍵のタイプでMIWAのディスクシリンダーと呼ばれるものから、同じくMIWAのU9やPRなどの鍵に変更した場合については
下記のような施解錠の仕方の違いがあります。
 
ディスクシリンダー:鍵穴は縦。鍵をさして180°回すと解錠or施錠され、そのまま鍵を抜く。
2018723194032.JPG
U9・PRシリンダー:鍵穴は横。鍵をさして90°回すと解錠or施錠され、元の位置に戻してから鍵を抜く。
2018723194246.JPG
 
そのため、鍵を新しく交換すると『鍵を90°回したまま』鍵が抜けなくなった、と
問い合わせてくる方がいらっしゃいます。
 
勿論、鍵の交換時にはきちんと説明をし、実際にお客様にも試していただいたうえで施工完了となりますが、
長年同じ操作をしていたクセは簡単には取れず、また、抜けなくなった!という焦りから失念してしまうようです。
 
「そんな初歩的な間違いしないよー。」と思われるかもしれませんが、意外と多いトラブルなんですよ!
トラブルが起こった時にも、一旦深呼吸をして落ち着いて状況を確認してみましょう。
 
困った時にはまずはご相談から!静岡レスキューをよろしくお願いいたします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 店 舗 情 報 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 静岡県焼津市小屋敷35
 TEL:054-639-9599 FAX:054-639-9609
 営業時間: 9:00 ~ 18:00

JR東海道線 西焼津駅南口の信号機を西向きに進み東名高速道路のガードを越えた右側
黄色の「合カギ」の旗が目印です!


大きな地図で見る

 

鍵の開錠、ガラスの割れ替え等出張依頼も承っております。

中部エリア
焼津市・静岡市(葵区・駿河区・清水区)・藤枝市・島田市・吉田町・牧之原市

西部エリア
浜松市(中区・東区・西区・南区・北区・浜北区・天竜区)・湖西市・磐田市・袋井市・掛川市・菊川市・御前崎市

東部エリア
沼津市・富士市・富士宮市・長泉町・清水町・伊豆の国市・伊豆市・熱海市・裾野市・御殿場市

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.akl-t.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/135

ページ上部へ